2009年02月15日

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデー黒ハート

女性から男性へ「愛」の告白をする日、と言われている日です。

世界的に2月14日は男女の愛を誓う日です。

但し、チョコレートに限定されるのは日本だけみたいです。これは日本のメリーチョコレートが仕掛けた事です。世界では手紙をしたためたり、花をあげたり色々だそうです。

このバレンタインデーのチョコレートの売上は、1年の売上の2割を占めます。すごい事ですねわーい(嬉しい顔)バレンタインの風習がなくなったら日本のチョレート業界は大打撃でしょうね・・・今年は「逆チョコ」なんていう男から女に渡すチョコがはやっているみたいですねわーい(嬉しい顔)
色々と仕掛けますね〜ひらめき

kazuさんのデパートでも大賑わいでした。やはり「義理チョコ」の占める割合が大きいですよね。「義理チョコ」・・・その昔は職場の一人一人からもらったものですが、今は「職場女性一同」になってしましましたがく〜(落胆した顔)

ショッピング袋一杯になったものでしたけれど、今日は2つ・・・

まあそれで十分ですけれどねわーい(嬉しい顔)お返しも少なくて済むし・・・でも子供たちはちょっとがっかりかな・・・

息子曰く、  「なーんだ。お父さんもてなくなったんだね〜」

kazuさん  「今は皆から一つみたいになったんだよ・・・お返ししなくて済むから良かったよ」

息子曰く  「ははん・・・もらえない人の負け惜しみだな」だってちっ(怒った顔)

うるさい!

でもやっぱりもらえないよりたくさんもらえた方がやっぱり嬉しいよね〜子供たちにも鼻高々だしね・・・

でもでも100個の義理チョコより一つの本命チョコだよねmail to

kazuさん 「お母さん、お父さんにチョコレートは?」

カミサン 「はあ〜?忘れてたよ」だって・・・ちっ(怒った顔)

まあそんなもんだよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

皆さんのバレンタインデーはどうでしたか?


みなさんのワンクリックが励みです。ポチっとお願します
banner2.gif
posted by kazu at 00:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 思う事

2008年03月23日

第80回記念全国選抜高校野球大会

昨日から選抜高校野球大会が始まりました。

今回は80回という節目の大会です。全国から36校が甲子園球場に集い、13日間の熱い戦いが繰り広げられます。

選抜大会は夏の大会と違って、各地区(関東、東北等々・・)大会の結果から選ばれます。ですから一県一校ではないんですね。神奈川県からは2校出場してますし・・・

高校野球・・・僕は好きなんです。

みなさんのワンクリックが励みです。続きを読む前にポチっとお願します
banner2.gifブログランキング・にほんブログ村へ 
続きを読む
posted by kazu at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う事

2008年03月11日

3月10日 東京大空襲の日

今日は東京大空襲があった日です。63年前の3月10日未明・・・
このことは後世に伝えていかねばならないと思います。

決してアメリカが一方的に悪いとは言えませんが、これはれっきとした一般市民を巻き込んだ無差別殺人です。

その時の記録写真を、警視庁のカメラマンだった石川光陽氏が生なましく残しています・・・

みなさんのワンクリックが励みです。続きを読む前にポチっとお願します
banner2.gif
                続きを読む
posted by kazu at 00:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う事

2008年01月26日

カレイの背に15年前の風船に飛ばした手紙が・・・

みなさんは小さい頃、タイムカプセルとかを地面に埋めて、「皆が20歳になったらまたここに集まってこのカプセルを開けてみましょう!」なんて言って、いまだにそれを実行してなかったりしていませんか?  

15年前に風船で飛ばした手紙が戻ってきら感動ですよね!
続きを読む
posted by kazu at 01:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思う事

2007年12月07日

死刑制度

日本には死刑制度があります。賛否両論ありますが、現実として死刑制度があります。

本日、鳩山法務大臣が死刑執行された3名の氏名・年齢・犯罪事実を公表しました。今までは、執行した事実と人数だけでした。一般国民への情報公開へ踏み切った事で死刑制度への論議が高まると思います。


戦後、死刑確定者は何人いると思いますか?
続きを読む
posted by kazu at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月28日

緒方洪庵

緒方洪庵って知ってますか?

名前は聞いた事ある。うんうん知ってる。蘭学者だよね〜。日本史に出てきた人^^
いろいろな反応があると思います。

僕は、江戸時代の学者ってイメージでした。

今日NHKの「その時歴史は動いた」でやっていました。

何をやった人か知っていますか?


緒方洪庵
続きを読む
posted by kazu at 23:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月15日

サラリーマンは辛い><

今日は、上司とお付き合い・・・飲むのは辛くないけれど、上司も好きだけれども、やっぱり話の内容が・・・会社のあーでもないこーでもないって話になる。それだけではなく、あいつはダメだとか、人の批判になる><

それを楽しんでお付き合いが出来る人もたくさんいるだろうけれど、kazuはいまいちかなあ・・・

今に始まったことではないけれど、あまり気持ちが良いものではないよね。それではきっとこれ以上出世はできないのかなあ・・・

社会人・OL人気ブログはこちら



posted by kazu at 00:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月08日

百貨店人

みなさん、百貨店人=デパートマンというとどういうイメージをもたれるのでしょうか?オシャレ、トレンドに詳しい、派手派手!、お調子者等々いろいろなイメージを持っていると思います。

ところがところがなんです。上記にあげたようなデパートマンなんてほんの一握りです。特にオシャレとかトレンドに云々とかは・・・

確かに業務でいろいろなお取引先とお付き合いしますから、最先端のファッション知識を身に付けることはできます。そういった業務上で知識を得られることが出来るのはアパレル担当の人間だけです。百貨店というとみなさんは従業員全員がアパレルに携わっているような印象を受けると思いますが、それは恐らく全デパートマンの三分の一以下の人達なんです。あとは事務部門、食料品、家庭用品等々の担当なんです。
半分はただのサラリーマンって感じです。

私はアパレルの経験がありませんから良くわかります。ですから、アパレル以外の人達は、自分で勉強しなくてはいけないという訳です。というか自分の業務でそんな暇はないし、オシャレとかって勉強して身に付けるものではなく、自分が好きだから自然とみにつくものなんではないかなあって思います。


またまたデパートマンは飲み会が大好きです。私の経験上85%の人がそうです。お酒が飲めなくても宴会好きなひとがたくさんいます。酔わなくても酔ったように出来る人がたくさんいます。私は少し前までは週に5回飲みに行ってました。(ということは出勤日は全てということ・・・)異常な世界です^^でもそれがある意味出世にも繋がるんです・・・変な世界です。

社会人・OL人気ブログはこちら
posted by kazu at 23:00 | Comment(571) | TrackBack(0) | 思う事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

