2007年11月30日

娘のこと・・・心配事・・・

私には息子と娘がいます。息子についてはこのブログに出てきているので、今日は娘のことについて皆さんに相談です[emoji:e-258]

娘は小学校5年生。健康状態は良好。持病もなし。けれども最近気になる事があるんです。

続き・・・皆さん相談にのって下さい
続きを読む
posted by kazu at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族の事

2007年11月28日

緒方洪庵

緒方洪庵って知ってますか?

名前は聞いた事ある。うんうん知ってる。蘭学者だよね〜。日本史に出てきた人^^
いろいろな反応があると思います。

僕は、江戸時代の学者ってイメージでした。

今日NHKの「その時歴史は動いた」でやっていました。

何をやった人か知っていますか?


緒方洪庵
続きを読む
posted by kazu at 23:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月26日

中学校の授業参観+懇談会

今日は休みでした^^

休みなのだけれど、息子の中学校で授業参観及び懇談会があるとの事で行ってきました。カミさんが仕事だから・・・・

息子は中学1年生!

5時間目(13:30〜)が授業参観ということだったので、仕事に行くカミさんを駅まで送ってから(カミさんはYMAHA音楽講師だから仕事はごごからなんだ^^)学校へ行きました。

すると授業はもう始まっていて、恐る恐る教室に入ると・・・・やはり予想通り!
男性、つまりお父さんは自分しかいません。小学校の時は何人かお父さんもいたけれど、やはり中学になると、子供が嫌がるのかしらねぇ・・・[emoji:e-258]
でもうちは、子供も嫌とは言わなかったけど・・・


注目!・・・・・
  
続きを読む
posted by kazu at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の事

2007年11月25日

予算おおずめ〜

来期予算のおおずめで更新がなかなか出来ませんでした><

参考→予算作成


まだまだ真っ最中だけど、とりあえず第一案は終わったんだ^^

でもこれから修正で大変になる・・・毎日細かい数字とにらめっこで参っちゃうよ><



汚い写真でごめんなさい。これは損益計算書の表紙だからあまり細かくはないけれど、これに至るまでは大変なんだ〜まあこれでお給料をもらっているのだからしょうがないよね^^

デパートマンなのにこんな仕事をしているkazuさんです・・・

応援お願します!ポチッとね^^

posted by kazu at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事の事

2007年11月19日

行ってきました!船釣り初体験!

行ってきましたよ〜船釣り!実は初体験なんだ^^

朝五時に起きて、上司(当店の店長です)を迎えに行き、向かったのは横須賀の港。
釣り宿?に行って先ず半日の船代金4400円、貸し竿1500円(電動式)、針4本400円を支払い、いざ船の場所取りへ・・・


写真に見える人は船頭さんです。我々のセッティングをしてくれてます。
続きを読む
posted by kazu at 19:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 遊びの事

2007年11月18日

予算作成・・・どころではない!

この間、来期予算の作成の時期になりましたって書いたけれど、まさにその通りなんですがそれどころではなくなったんです><

昨日連絡があり、明後日の20日(火)年に1回の本庁による消防査察(立ち入り検査)があることになったんです。地域の消防署ではなく本庁です><さあ大変です。

kazuは店の防火管理者でもあるから責任重大!消防関係の書類整理から各階をまわっての事前見回りと指導・・・やる事が一杯です。歳暮時期だから商品量も普段よりも多いし、当然倉庫に入りきらず置いてはいけないところに置いている・・・いわゆる物品放置!片付けるのも大変です><

消防から「改善命令」が出されたら大変なんです。危険な建物として入口に紙が貼られるし、消防局のホームページに載ってしまうわ・・・大変です。今日は一日中その対応に振り回されました。

で明日は休みなんです^^なんとか休めそうです。

5時起きで、釣りに行ってきまーす。明日報告しますね。疲れてなければ^^・・・・

応援お願します!ポチッとね^^


posted by kazu at 22:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事の事

2007年11月16日

講習会&地域の会議

本日は、午前中は消防署主催の講習会。午後はkazuの店がある地域の第三セクターが主催する、「地域を活性化するため」の会議へ行ってきました。

消防署の講習会の内容は、いわゆる防災、防火、それから大規模小売店(百貨店や大型スーパー)に対する防火指導でした。で、最後に「AED」についての実地教習がありました。「AED」って知ってますか?日本語では自動体外式除細動器って言うそうです。なんだか難しい名前ですね><

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器なんです。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになって、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されているそうです。
実は、kazuのデパートではまだ設置していないから、早く設置するようにと指導されているんだ。

一般の人も使用できるようになったって言ったって、やり方が・・・安心して下さい。AEDは、操作方法を音声ガイドしてくれるため、簡単に使用することができるんです。また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ電気ショックを流す仕組みになっているので、安心です。

最近では、一般市民の方がAEDを使用して救命した事例も増えてきたみたいなんです。




で実際にやってみるといたって簡単!万が一の時は皆さんも是非是非使ってください。


そして午後からは「地域を活性化するため」の会議でした。これは簡単にいうと、地元の地主さんたちが中心となって、地域の大型商業施設や行政に対していろいろと注文をつけたり、協力を要請するって言う会議かな・・・まあkazuの立場から言うとあまり出たくない会議ですね^^やり玉に上がることもあるしね。まあ地域貢献と思って頑張っていますよ。

というわけで、デパートマンの「kazuさん」なのにこんな事ばかりしているのがkazuさんのしごとなんです。あしからず・・・

応援お願します!ポチッとね^^



posted by kazu at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の事

2007年11月15日

サラリーマンは辛い><

今日は、上司とお付き合い・・・飲むのは辛くないけれど、上司も好きだけれども、やっぱり話の内容が・・・会社のあーでもないこーでもないって話になる。それだけではなく、あいつはダメだとか、人の批判になる><

それを楽しんでお付き合いが出来る人もたくさんいるだろうけれど、kazuはいまいちかなあ・・・

今に始まったことではないけれど、あまり気持ちが良いものではないよね。それではきっとこれ以上出世はできないのかなあ・・・

社会人・OL人気ブログはこちら



posted by kazu at 00:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月13日

サッカー&温泉&焼肉

昨日の話ですが・・・

kazuは元の職場でサッカー部に入ってたんだ。昨日は朝早くから日帰り合宿があり、平塚まで行ってきたよ。[emoji:e-219]天気も良くて気分良かったなあ・・・




ここは、平塚にある馬入公園にあるサッカー場で、あの「平塚ベルマーレ」の練習場でもあるんだ。ベルマーレの選手もすぐ近くのグランドで朝から練習してたよ。我々も頑張って練習、練習!といってもほとんどゲーム形式での練習でした。







きれいな人工芝でしょ^^気持ち良くサッカーできました。写真を見るとまずまず上手そうに見えるけれど、平均年齢40歳を超えるメンバーで半分はド素人なんです。kazuも学校の体育でやったきりしていないから、気持ちと体はバラバラです。気心知れた仲間と集まって、スポーツをするのはいいものです。が、サッカーをやるのは今の職場に異動してから遠ざかっていたので、1年半振りかなあ・・・だから午後にはもう足が痛くなり、走ることが困難になってきました><最後はキーパーしかできなかったんだ^^

で三時には練習を終え、平塚駅の近くにある温泉に行きました。




当然初めて行ったけれど、なんとも妙な温泉だったなあ・・今どきのスパとかと言う感じではなく、古めかしい温泉でした。でも体はボロボロだったので気持ちよかったです[emoji:e-224]

で最後はこれです




もう説明はいりませんね[emoji:e-454]
帰ったら、疲労とアルコールで倒れこむように布団に入り朝まで爆睡・・・な訳で本日のご報告となったのでした。

社会人・OL人気ブログはこちら



posted by kazu at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びの事

2007年11月11日

予算作成

今月から来月にかけていよいよ来年度の予算を作成する時期になりました。

kazuは総務系だから売上などの入りの予算ではなくて、経費予算の作成なんだ。人件費を中心に作成します。

来年度の人員計画から始まり、売出しに関連したアルバイトの予算、社会保険費、厚生費などなど・・・結構大変なんです。部下と協力しながら暫くは数字とにらめっこかなあ[emoji:e-259]

明日は休みです。朝早くからサッカー[emoji:e-219]に行くから早く寝ようっと^^実は前にいた店のサッカー部の日帰り合宿なんだ。お付き合い程度だけどkazuはサッカーもやるのです。明日また報告しますね。

社会人・OL人気ブログはこちら



posted by kazu at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事の事

2007年11月09日

卓球

今日は仕事休みでした。デパートだから土日休みではないんです。週2日の休みは結構バラバラ・・・昔は土日にはまず休めなかったけれど、今はそんなことないかなあ。日曜日はなかなか休みずらいけどね[emoji:e-257]

昨日は飲みに行って、午前様だったから寝坊したよ。10時過ぎかなあ・・・起きたのは^^そうしたらカミサンのお母さんが来て(そうそう、実はkazuさんはカミサンの両親と同居なんです。二世帯ですけど・・・マスオさんなんです)「今日区民体育センターが卓球の解放日だから教えて!」だって

義母はここ数年卓球に凝っていて、老人会のクラブに入りまた自分で卓球教室に通ったりして頑張っているみたいなんです。

kazuさんはというと実は中学・高校と卓球部だったんだ。中学が強い学校だったから補欠だったけれど関東大会まで行き、高校の時は個人で県ベスト16に入ったんだ。大学からは違うスポーツ(追々お話します)をやったから、卓球をするのは、う〜ん・・・20年振りくらいかなあ・・・

物置の中をごそごそラケットを探したら、ありました!
これです! 


気合の入ってるラケットでしょ^^ラケットケースは中学から同じ物で、ラケットは高校時代のものです。握りやすくグリップをやすりで削ったのが懐かしいです。時代を感じますね。

ラケットを見つけたら俄然やる気がでてきました。義母と一緒に出かけたわけです。

区民体育センターの大体育館が卓球解放されていて、200円で時間制限なし!40台近くの卓球台がありますが、我々が行ったときにはもう一杯でした。みんな上手い上手い、結構本格的にみんなやっています。平日の日中ということもあり主婦の方が多かったです。学生時代頑張っていたんだなあって感じの人もかなりいました。

我々はというと、台が空いていないので少しふらふらしていましたが、時間制限がないのでいくら待っても空かないことに気づき、二人やっているところに声をかけて入れてもらいました[emoji:e-257]

義母もなかなか上手かったです。ラリーも結構続きました。自分はなんといっても20年振りでしたので、感を取り戻すまでは行きませんでしたが、まあまあって感じだったかな^^で、義母とダブルスを組み知らない人と2ゲームしました。昔のようには体は動きませんでしたが、なんとか勝つことが出来ました[emoji:e-257]

筋肉痛になりそうですけど、昔が甦りまた卓球を趣味ではじめてみようかなあ・・・なんて思ったのでした。

社会人・OL人気ブログはこちら
posted by kazu at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート事

2007年11月08日

百貨店人

みなさん、百貨店人=デパートマンというとどういうイメージをもたれるのでしょうか?オシャレ、トレンドに詳しい、派手派手!、お調子者等々いろいろなイメージを持っていると思います。

ところがところがなんです。上記にあげたようなデパートマンなんてほんの一握りです。特にオシャレとかトレンドに云々とかは・・・

確かに業務でいろいろなお取引先とお付き合いしますから、最先端のファッション知識を身に付けることはできます。そういった業務上で知識を得られることが出来るのはアパレル担当の人間だけです。百貨店というとみなさんは従業員全員がアパレルに携わっているような印象を受けると思いますが、それは恐らく全デパートマンの三分の一以下の人達なんです。あとは事務部門、食料品、家庭用品等々の担当なんです。
半分はただのサラリーマンって感じです。

私はアパレルの経験がありませんから良くわかります。ですから、アパレル以外の人達は、自分で勉強しなくてはいけないという訳です。というか自分の業務でそんな暇はないし、オシャレとかって勉強して身に付けるものではなく、自分が好きだから自然とみにつくものなんではないかなあって思います。


またまたデパートマンは飲み会が大好きです。私の経験上85%の人がそうです。お酒が飲めなくても宴会好きなひとがたくさんいます。酔わなくても酔ったように出来る人がたくさんいます。私は少し前までは週に5回飲みに行ってました。(ということは出勤日は全てということ・・・)異常な世界です^^でもそれがある意味出世にも繋がるんです・・・変な世界です。

社会人・OL人気ブログはこちら
posted by kazu at 23:00 | Comment(571) | TrackBack(0) | 思う事

2007年11月06日

はじめまして

みなさんはじめまして!

某デパートに勤務するkazuと申します。既に成長しきった立派なオヤジです。[emoji:e-258]
これからあたり前の日常、はたまたデパートマンならではの裏話などなどつらつらと綴っていきたいと思います。

仕事も忙しいので毎日は更新できないかもしれませんが、頑張っていきたいと思います。宜しくお願します。
posted by kazu at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

